So-net無料ブログ作成
検索選択



 契約結婚 ブログトップ

婚前契約(プリナップ/契約結婚・契約婚)とは [ 契約結婚]

◆婚前契約とは

婚前契約という言葉は、プリナップ、プレナップ、プレナプチュアルとも言われます。
※プリナップ(プレナップ = Prenup)・プレナプチュアルとは、prenuptial agreement = 婚前契約(書)を略したものです。


この婚前契約とは、結婚前に、夫婦間の役割分担、離婚の条件や離婚後の財産の分け方などをあらかじめ具体的に話し合って、その内容を契約することです。(通常は、契約を書面にします。)
《PR》これ1冊でわかる契約書の読み方・つくり方


契約書に記す内容は、いわゆる「公の秩序又は善良の風俗」に反しないければOK。

そして、契約結婚(契約婚)とは、この婚前契約を行った上で執り行われる結婚のカタチことです。





◆海外と日本における婚前契約

婚前契約は、主にアメリカフランスなどの欧米を中心として行われている習慣です。例えば、アメリカでは夫婦の約20%程度、フランスでは約25%以上の方々が、婚前契約をしており、日本より一般的なことです。有名人では、元ジョン・F・ケネディ米大統領夫人やハリウッドセレブの婚前契約などが知られています。


日本でも旧民法(明治20公布)から認められている制度ですが、利用されている方は少ないようです。有名人では、神田うのさんの婚前契約が報道されていました。

なお、現行民法では婚前契約について「夫婦財産契約」として規定されており、日本の場合、夫婦財産契約登記をすることが可能です。
《PR》雅法律事務所





関連記事
婚前契約をした有名人・婚前契約をしなくて失敗した有名人



 契約結婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。