So-net無料ブログ作成
検索選択



男はなぜ若い子が好きか? 女はなぜ金持ちが好きか? [◇◆書籍]

「科学でわかる男と女の心と脳 男はなぜ若い子が好きか?女はなぜ金持ちが好きか?」



科学でわかる男と女の心と脳 男はなぜ若い子が好きか?女はなぜ金持ちが好きか? (サイエンス・アイ新書) Amazon.co.jp :内容紹介

男はなぜ若い子を好むのでしょうか? 女はなぜ金持ちを好むのでしょうか?

あたり前すぎて誰も調べないと思った方。そんなことはありません。科学的な調査が進んでいますが、内容がデリケートで科学者が口を開こうとしないだけです。
本書はそんな、ふだん聞けない性の科学を明らかにしたもの。男女の恋の駆け引き、セックス、浮気から隠された性の裏側を、進化論という視点で解説していきます。

出版社: ソフトバンククリエイティブ (2010/3/18)
著者:麻生 一枝





◆著者

動物生態学、動物行動学研究者。成蹊大学理工学部講師。

お茶の水女子大学理学部数学科卒業、オレゴン州立大学動物学科卒業。プエルトリコ大学海洋生物学修士、ハワイ大学動物学博士を取得しておられ、基礎生物学、生態学、動物行動学、生物統計学などに詳しい方のようです。



◆内容

本書は、装丁のイラストがかなりの分量で付されているので、一見すると見やすく初心者向けのようですが、「科学でわかる」とのタイトルどおり、それなりにしっかりした中身だと思います。(グラフ・引用・巻末の参考資料もかなり書かれています)

 ●なぜ男性は肉体的裏切りに、女性は精神的裏切りに衝撃をうけるのか
 ●犯罪者に男性が多いのはなぜなのか
 ●男はなぜ浮気っぽいのか etc


興味深い話題が、遺伝・自然淘汰の観点からイラスト付きで1話ずつ短く解説されているので、1日でも軽く読めてしまうのではないでしょうか。

このような話題に興味のある方には、特に目新しい事柄は書かれていないかもしれませんが、何かの折に軽く読み返すには手軽で良いと思います。また、今まで興味のなかった方には、オススメです。

特に、「性同一性障害がなぜ発生するのか」についても記されていますので、ご存じない方は、一読されておくのも良いかもしれません。

以下、目次を記しておきますね。



【目次】
第1章 恋のはじまり~男が望むもの・女が望むもの~
 1 男と女の違いは平均の違い
 2 オスとメスの定義
 3 なぜ男は浮気っぽく女は男をえり好みするのか?
 4 若い女にひかれる男たち
 5 男がグラマーな女にひかれる理由
 6 男はなぜ結婚するのか?
 7 献身を要求する一夜の女は嫌われる
 8 女は結婚してあたり前?
 9 女は男ほど異性の肉体的な魅力に弱くない
10 経済力のある男にひかれる女たち
11 結婚相手に求めるもの「なくてはダメ」と「あったらいいな」

第2章 恋のかけひき~パートナーを獲得し、つなぎとめる~
 1 なぜ男は女より地位や収入にこだわり、それを誇示するのか?
 2 なぜ女は男より見た目を飾ろうとするのか?
 3 男も女も自分自身の市場価値に見合った相手を選ぶ
 4 ヒトはけっこう浮気っぽい?
 5 女のカジュアル・セックスはけっこう疑問
 6 女は妊娠しやすいときに男らしい男にひかれる
 7 男女関係における嫉妬の機能
 8 男には肉体的裏切りが女には精神的裏切りが耐え難い
 9 パートナーつなぎとめ戦術
10 男の肉体的暴力とパートナーつなぎとめ戦術

第3章 恋の悲劇~性と犯罪~
 1 ダーウィンの進化論
 2 犯罪者のほとんどは男
 3 殺人の被害者の大多数は男に殺される男
 4 女は夫や彼氏に殺される
 5 女が夫や彼氏を殺す理由
 6 相手の意思や合意にもとづかないセックスはレイプ
 7 レイプ犯人のほとんどは顔見知り
 8 母による殺害
 9 義理の親による子どもの虐待

第4章 恋と脳~男女の脳の違い~
 1 脳の性差を、男女差別や固定観念に結びつけないで
 2 男の得意と女の得意
 3 システム化する能力と共感する能力
 4 脳の性差の進化
 5 脳のハードウェアの性差をどう解釈するかは難しい
 6 男は脳が大きいから女より頭がいいのか?
 7 左右の脳をつなぐ脳梁の性差

第5章 恋とからだ~男女の発達の仕組み~
 1 3つの性
 2 ほ乳類の性分化の仕組み
 3 ヒトの脳の性差と性分化
 4 子どもの遊び方は、胎児期の男性ホルモン濃度と関係する
 5 性分化の仕組みと性同一性障害・同性愛



実データで学ぶ、使うための統計入門―データの取りかたと見かた 脳と心―「心」はどこにあるのか 脳の最新科学、そして心との関係 (ニュートンムック Newton別冊) 心が脳を変える―脳科学と「心の力」













書籍以外にも、CDからキッチン用品まで様々な商品を扱っています。


有名誌からデジタル雑誌・業界誌まで扱う雑誌のオンライン書店。 雑誌の記事全文から、雑誌を検索できます。
     

中古書店で有名なBookOffのオンラインショップ。 最近は、新書も扱い、買取も行っています。






TOPへ戻る 総合 INDEX へ 書籍 へ



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。