So-net無料ブログ作成



結婚しても仕事を続けたい女性は8割/女性のキャリアと資格に関する意識調査 [◇◆NEWS トレンド]

◆女性のキャリアと資格に関する意識調査


女性の資格研究会による「女性のキャリアと資格に関する意識調査」の結果が公開されました。
(調査対象:19~45歳の有職女性500名 Livedoor News より

現代の働く独身女性は、結婚や出産を経ても、仕事と家庭を両立して働きたいという願望が強いようです。

  質  問   回  答
 将来、結婚しても
 仕事を続けたいですか
 「思う」「どちらかといえば思う」 約8割
 将来、出産しても
 仕事を続けたいですか
 「続けたい」 約7割
 結婚・出産後に仕事をするために
 資格を取得したいですか
 「取りたい」 約6割
 取得したい資格は?  1位 「簿記2級」
 2位 「マイクロソフト認定資格」
 3位 「医療事務」 


取得したい資格として、簿記2級・マイクロソフト認定資格が選ばれたのは、「事務職の基本」「どこの職場でも必要」など、いわゆる“つぶしがきく”資格であることが理由。

また、医療事務が選ばれた理由については、「どこに住んでいても役に立つ」「ずっと続けられそう」と考えられているようです。

もっとも、2009年の内閣府意識調査(全国の20~44歳の男女を対象)によると、出産・子育てで休退職をした人が56%いました。また、休退職の理由(複数回答)は、「勤め先や仕事の状況」が約51%で最も多く、家事や育児に時間を取りたかった」が約46%でした。

今後、企業における子育て支援・育児休暇制度の充実や、有職女性が活躍できる環境づくりが期待されます。




nice!(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。