So-net無料ブログ作成



「マリコ」 柳田邦男(著)/国際結婚 [◇◆書籍]

マリコ

マリコ (1980年)









外交官だった寺崎英成とその妻グエン・ハロルド、そして夫婦の一人娘マリコを主人公としたノンフィクションです。1981年には柳田邦夫氏の脚本でドラマ化されたそうです。

寺崎英成は、戦前に米国のワシントン日本大使館に三等書記官として勤務していた時、日本大使館のパーティーでアメリカ女性グエン・ハロルドと知り合います。そして、外交官と外国人女性との結婚というタブーを乗りこえて、2人は満州事変が勃発した頃(1931年)に国際結婚します。そして、寺崎外交官が上海の総領事館勤務していた頃に一人娘「マリコ」が生まれます。

本書では、この寺崎夫婦とマリコを通して、日本とアメリカ、日本と中国のそれぞれの社会の差異が描かれています。


なお、寺崎英成は、第2次世界大戦前に和平工作に奔走していたことがFBIの「寺崎ファイル」から評価された結果、戦後に日本政府とGHQの連絡業務をする連絡官となった後、吉田茂首相から宮内庁御用掛を命じられて天皇とマッカーサーの通訳をしていたことでも知られています。


また、「マリコ」という言葉は、日米開戦直前の暗号電報で「アメリカの日本に対する態度」を示す暗号として使われていたことでも知られています。

たとえば、「マリコの具合はどうですか?」=「日米関係はどうですか?」という意味で用いられていたようです。



妻のグエン・テラサキは、日米の開戦時にあえて夫と一緒にアメリカから日本に渡ることを決意し、一家で田舎に疎開します。しかし、反米感情が強くなっていた日本では、特攻に目をつけられたり世間からは「非国民」「あいの子の娘」「スパイ」と中傷されたり石を投げられたりして迫害にあい、困難な時代を経験されたようです。(終戦後、帰国命令によりアメリカに帰国)


戦後、妻のグエン・テラサキは、回想録「太陽にかける橋―戦時下日本に生きたアメリカ人妻の愛の記録」を著し、娘のマリコ・テラサキ・ミラー女史は、在米日本名誉総領事として活動されているようです。







◆あらすじ


日米開戦の直前、ワシントン大使館に勤務していた寺崎外交官は、FBIの監視の目をかいくぐり開戦を何とか避けようと奔走していた。そして、本国の外務省の担当者だった兄と連絡をとる際に飛び交っていた暗号は、娘の名前「マリコ」。この「マリコ」とは、兄の発案で「アメリカを表す暗号」として使われていた。

寺崎外交官の兄や寺崎外交官一家がルーズベルト大統領に直接働きかけ、ルーズベルトが天皇に親電を打つという秘密工作に関わるが、兄弟の願いもむなしく、真珠湾攻撃によって日米は戦争に突入する。

その後、沖縄決戦・原爆投下・極東裁判などが、寺崎一家の動きの中で語られていく。そして、戦時中に日本で迫害を受けたマリコは、終戦後、アメリカに渡り大学に進学して結婚し、政治活動にめざめていく・・・。



太陽にかける橋 [VHS]



昭和天皇独白録 (文春文庫) 昭和天皇独白録 (文春文庫)
寺崎 英成 (著), マリコ・テラサキ・ミラー (著)

「親電がくるであろうことはあらかじめ知っていた。待ち受けていたが一向にこない。私はこの親電に答えたいと思っていたが…(昭和天皇)」

Amazon.co.jp:出版社/著者からの内容紹介
「文藝春秋」一九九〇年十二月号が発掘・掲載してこの国の内外に一大反響をまきおこした、最後の昭和天皇第一級資料ついに文庫化成る









◆著者について


柳田邦男氏は、元NHK記者で、ノンフィクション作家、評論家。

「全日空羽田沖墜落事故」「 カナダ太平洋航空機墜落事故」「BOAC機空中分解事故」のルポルタージュ「マッハの恐怖」で、第3回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。

航空機・医療事故、災害、戦争などのドキュメントや評論を多く執筆し、以前は、航空機事故などの際に航空評論家としてNHKでよく解説をされていました。

「ガン回廊の朝」で第1回講談社ノンフィクション賞 、報道記者としての功績からボーン・上田記念国際記者賞、「犠牲(サクリファイス) わが息子・脳死の11日」で第43回菊池寛賞を受賞。

近年では、精神論・終末医療などの著作が多く、「脳治療革命の朝」で文藝春秋読者賞も受賞されています。

日本航空「安全アドバイザリーグループ」の座長、毎日新聞社「開かれた新聞」委員会委員、子どもの徳育に関する懇談会委員、などを歴任。





書籍以外にも、CDからキッチン用品まで様々な商品を扱っています。


有名誌からデジタル雑誌・業界誌まで扱う雑誌のオンライン書店。 雑誌の記事全文から、雑誌を検索できます。
     

中古書店で有名なBookOffのオンラインショップ。 最近は、新書も扱い、買取も行っています。





[ぴかぴか(新しい)]REIKOも参加しています[ぴかぴか(新しい)]



TOPへ戻る 総合 INDEX へ 書籍 へ

Copyright (C)2009 PARTIR.All Right Reserved.




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。