So-net無料ブログ作成
検索選択



運気が上がり願いが叶うパワースポット/明治神宮御苑の湧き水「清正の井」 [ パワースポット]

都内最大級の「気」のパワースポット

原宿・表参道エリアの中央にあり東京ドーム15個分の広さがある明治神宮は、都内最大級の「気」のパワースポットとも言われています。

特に、明治神宮御苑の湧き水の「清正井(きよまさのいど)」は、良い“気”が集まっていて心身が清められるパワースポットとしてよく知られているらしく、昔からたくさんの人が訪れているそうです。

パワーストーン 「LaniStone」




この「清正井」は、東京ではとても珍しい湧き水の井戸で、御苑を一番奥まで進むとたどり着くことができます。


元々は加藤清正の屋敷があったらしく、加藤清正が掘ったと伝えられている「清正井」から湧き出る水の量は、毎分161リットルで、約17万本もある明治神宮の木々を養っているのだそうです。

そして、明治神宮の森が、人工の森にも関わらず、わずか半世紀で自然の森に成長したことから、清正の井戸水のパワーのおかげとも言われているようです。

ちなみに、加藤清正は、勇猛果敢な戦国大名で「土木の神様」とも呼ばれ、日本三名城の一つ「熊本城」を築いたことでも知られています。

加藤清正―太閤の夢に殉ず

 


「清正井」では、ひとりずつ、人が一人立てる程度の石の上の立ち、井戸から湧き出す水に手をひたしたりして、湧き水に触れるようにされています。

そして、誰かが湧き水に触れている時には、他の方は少し離れたところで並んで待っているという暗黙のルールのようなものがあるようです。




この「清正井」は、タレントの眞鍋かをりさんや女優の安田美沙子さんがブログで紹介したり、「ダウンタウンDX」で占いの島田秀平さんがお勧めしていたこともあり、現在は、約5時間待ちの日があるほどの人気ぶりです。
最近では、明治神宮へのお参りの前に、ここで「手水をとる」人も少なくないのだそうです。



そして、噂によると、この「清正井」を携帯電話の待ち受け画面にすると、願いが叶うのだそうです。


寒い日にお出かけの際は、風邪をひかないように気をつけて下さいね。




青山・表参道・六本木 上等なランチ





明治神宮「清正井(きよまさのいど)」

東京都渋谷区代々木神園町1-1
開苑時間:9時~15時30分 (※季節によって時間が変わります)
御苑内拝観料:大人500円 子供200円







体から快適生活を提案するウェブサイト。スポーツ用品・ダイエットグッズがおすすめ。


小柄な女性向けの衣類・アロマ(By 牧瀬里穂)/ジュエリー(By 川原亜矢子・倉本康子)/ハンドバッグ(By 真矢みき・モデルのなお)など


TV通販・あるらショッピングサイト。人気商品をいち早く取り揃えています。




[ぴかぴか(新しい)]REIKOも参加しています[ぴかぴか(新しい)]




TOPへ戻る 総合 INDEX へ パワースポット へ

Copyright (C)2009 PARTIR.All Right Reserved.

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。