So-net無料ブログ作成
検索選択



有名人にみる結婚の種類(カタチ) MENU /契約結婚・国際結婚・別居婚・事実婚・同性結婚 [◇◆有名人の結婚のカタチ]

結婚の種類(カタチ)

結婚の定義は、国・地方などにより様々な種類があり、社会的・人間的・法律的な結びつきのどの面から見るかによっても異なる場合があるようです。

結婚には、一夫多妻制・近親婚・法律婚など様々な種類(カタチ)があります。

最近の日本では、別居結婚(別居婚) ・ 契約結婚(契約婚) ・国際結婚・事実婚(内縁) ・同性結婚(同性婚)などが話題になっていますので、これらの結婚の種類(カタチ)について、有名人と関連付けてご紹介してみます。





契約結婚(契約婚)について

契約結婚というと、ハリウッドスターやセレブなど「とても裕福な人々がする結婚」のように思われがちですが、欧米では日本よりも一般的に行われているようです。これから結婚する若い方々だけでなく、再婚者や熟年夫婦も、取り入れてみても良いかもしれません。


契約結婚(契約婚)とは

契約結婚をしたと言われる有名人
(1)外国
(2)日本人

契約結婚をしなくて失敗したと言われる有名人


詳細はこちらへ



国際結婚について

東京府(当時)に届出された初の正式な国際結婚は、1890年代だったようです。小泉八雲、嵯峨(愛新覚羅)浩などの有名な方々だけでなく、国際結婚は今や日本に定着しつつあり、婚姻する日本人の約6%程度が国際結婚なのだそうです。

国際結婚とは

国際結婚をした有名人


詳細はこちらへ



別居婚について

別居婚という言葉も珍しくなくなりましたが、実際に、どのような方々が別居婚を選ばれているか等について記します。

別居婚とは

別居婚をしたと言われる有名人


詳細はこちらへ



事実婚について

近年、「内縁」ではなく「事実婚」という言葉を使うことが多いようです。内縁と事実婚はどう違うのか、等について記します。

事実婚とは

事実婚をしたと言われる有名人


詳細はこちらへ



同性結婚(同性婚)について

同性愛が以前よりもオープンに語られるようになり、腐女子(ふじょし)、GL(ガールズラブ)、BL(ボーイズラブ)などの言葉も耳にするようになりました。同性結婚については、まだ法律上認められてはいませんが、性同一性障害特例法(2004年施行)によって戸籍上の性別記載を変更できるようにもなるなど、少しずつ変化が訪れているようです。

同性結婚とは

同性結婚をしたと言われる有名人


詳細はこちらへ



[ぴかぴか(新しい)]REIKOも参加しています[ぴかぴか(新しい)]

TOPへ戻る 総合 INDEX へ
Copyright (C)2009 PARTIR.All Right Reserved.





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。