So-net無料ブログ作成
検索選択



第一印象が決まる時間と要素 [◇◆外見のこと]

テンプレートで簡単!こっきんメイク 人に好かれたい、できれば嫌われたくないと考える人は、少なくないと思います。「人間は、中身だ」と言われることはしばしばありますが、「好き」「嫌い」の感情は、思っている以上に部分的な事柄から決められやすいようです。

つまり、ある人に対する「好き」「嫌い」の感情は、多くの人が相手に対する漠然としたイメージ、特に第一印象から生まれるようです。




◆第一印象を決める時間
そして、第一印象は、初対面から7~30秒の間に決定されるそうです(米国イメージ・コンサルタント ケイコ・カウチ女史)。まさに、一目見ただけで、ある程度の印象(イメージ)が作られてしまうというわけです。
※第一印象が決定される時間には諸説あり、最も短いものでは、0.2~2秒というのもありますが、とても短い時間で決まることは確かのようです。
《PR》「見た目ダイエット



◆メラビアンの法則
人の印象に関する学説に、「メラビアンの法則」(心理学者アルバート・メラビアン)というのがあります。
この法則によると、人の印象を作る要素とその割合は、次のように形成されているそうです。(なお、メラビアン自身も後に言及しているように、「言語情報が7%」というのは少し低く見積もりすぎかもしれません。)
《PR》「今すぐなれる「見た目」美人 43のルール


(1)視覚情報 55%
見た目(背の高さ 体型 ファッション 表情 しぐさ・立ち振る舞いetc)

(2)聴覚情報 38%
声のトーン・大きさ 話し方 etc

(3)言語情報  7%
会話の内容 言葉づかい 言葉の選び方etc


このように、「ぱっと見た感じの外見」は、第一印象を作るのにとても重要です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。