So-net無料ブログ作成



結納にかかる費用/ホテルオークラ結納プラン・大丸ブライダルサークル [ 結納]

結納は、婚約したことを公にし、婚約成立の証として結納品を授受し、両家が新しい絆で結ばれたことを祝う儀式です。なお、最近は略式で行なう方も多いようです。

結納は、ホテル・レストランなどで行う場合、両家を往復するなどして行う場合があります。




◆ホテル・レストランで行う場合
一般的に、ホテルやレストランで行なう場合には、室料、飲食代、お花代、サービス料、税金などの合計金額となります。また、仲人を立てる場合は、仲人(媒酌人)の飲食代やお車代も必要となります。ホテル・レストランで仲居さんなどへの心づけについては、特に決まりはないようですが、ホテルなどではサービス料が含まれているので心づけを省く場合が多いようです。
《PR》「これ1冊で結納と結婚のしきたりがわかる本

お支払いは、合計金額を両家で折半するか、人数割りして各家で負担することが多いようです。もっとも、女性側が全額負担する地方もあるので、金額の割り振りは清算前に決めておいたほうがスムーズですね。
《PR》「かしこい結婚準備ハッピーマニュアル―予算内でふたりらしい結婚式を実現!


(1)大丸東京のブラーダルサークル
結納・お顔合わせについては、百貨店のブライダルサークルなどでもご紹介されています。例えば、大丸東京のブライダルサークルでは、次のようなプランがあります。(2010.01現在)

<東京會舘のレストランの一例> 
・日本料理 八千代 (お一人様 15,000円~/卓上花プレゼント)
・中国料理 東苑 (お一人様 10,000円~/ワンドリンクサービス)
・フランス料理 レストラン・プルニエ (お一人様 20,000円~/ワンドリンクサービス) 
(お一人様料金:料理・飲み物・室料・税金・サービス料 込み)

大丸東京ブライダルサークルのHPはこちらへ


(2)ホテルオークラの結納プラン
歌舞伎俳優の市川海老蔵氏(32)とフリーキャスターの小林麻央さん(27)が、2009年12月24日に結納を行った東京・虎ノ門のホテルオークラでの結納プランは、次のとおりです。(2010.01現在)

<ホテルオークラ 結納プラン>
2種類のお料理のコースがあります。(特典:お祝いのシャンパンをプレゼント)

A  6名様  16万円 (お1人様追加の場合、2万円)
B  6名様  20万円 (お1人様追加の場合、2万円)
※上記料金:お料理、お飲み物、 室料、卓上装花 、サービス料 込み。
お料理:フランス料理・日本料理・中華料理
(日本料理「山里」、中国料理「桃花林」の個室の利用もOK)

当日の式進行は、経験豊かなスタッフがお手伝いしてくれます。また、仲人(媒酌人)の送迎のお車、仲人・ご両家へのお土産、美容・着付についても相談できます。また、結納品(31,500円~)、記念スナップ写真(3ポーズ3組で14,175円、6ポーズ2組で31,500円)も用意されています。

ホテルオークラの結納プランのHPはこちらへ




◆両家を往復して行う場合
祝い膳を出さない側 は、酒肴料を仲人に包みます。女性宅に会して行なう場合は、人数分の必要費を酒肴料として女性側にお渡しするようです。もっとも、地域によっては不要の場合もあるので、両家・仲人でよく打ち合わせしたほうが良いでしょう。



◆費用の平均
結納の会場費の平均額は約14万円前後、仲人へのお礼の平均額は約18万円前後というリサーチもありましたが、どの程度の費用・格式で行うかはカップルにより大きく異なります。結納の費用・格式などについては、今後の両家のおつきあいを円滑にできるように、取り計らうのが最も良いようです。
《PR》「ウエディングのマナーとコツ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。