So-net無料ブログ作成
検索選択



お守りの有効期限と、有効期限が過ぎたお守りの納め方 [ パワースポット]

◆お守りの有効期限


「お守りの有効期限」なんて耳慣れない言葉かもしれませんが、一般的なお守りには有効期限があり、この有効期限は通常一年なのだそうです。
(例:家内安全、無病息災、交通安全) 

もっとも、願いを叶えてくれるお守りの有効期限は、願いが叶うまでだそうです。
(例:受験の合格祈願、安産)


これは、「御師(おんし)」という祈祷師の人々によって全国の人々に配られた神宮大麻(お札の元祖とも呼ばれる)が、一年毎に新しいものと交換されていったことの名残のようです。(持ち歩けるお札≒お守り)

そして、一年を経過すると、お守りには、逆に穢れ(けがれ)が付くという説もあるようです。

自祓い(じばらい)―最近ついていないと思ったら―





◆お守りの納め方


有効期限の過ぎたお守りや大願成就したお守りについては、埃を払って半紙・白い木綿の布などに包み、できれば頂いた神社の納札所へ納めるか、お寺でお焚き上げ(どんど焼き等)を行ってもらうと良いようです。
※納札所が見当たらない場合、お賽銭箱へ納める方もいらっしゃるようです。


もしも頂いた神社へお納めできない場合は、別の神社(氏神様)やお寺へお納めすると良いようです。(注:神社によっては、お断りされる場合もあるようです。)


なお、特に何も施さずに、そのまま納札所へ納める方も少なくないとのことです。

超意識―あなたの願いを叶える力




アロマお守り手帳―ストレスに効く。恋に効く。 集めてみました 開運 世界のお守り お守り曼荼羅ペンダント―医師が考案、患者さんに大評判 (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)






[ぴかぴか(新しい)]REIKOも参加しています[ぴかぴか(新しい)]



TOPへ戻る 総合 INDEX へ パワースポット へ

Copyright (C)2009 PARTIR.All Right Reserved.


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。