So-net無料ブログ作成



外見・第一印象の重要性 [◇◆外見のこと]

◆第一印象の重要性
第一印象の重要性は、よく言われることだと思います。なぜ、これほどまでに、第一印象が重要だと繰り返し言われるのでしょうか。

それは、ある人に対する好き嫌いの感情の大部分が、第一印象で決定され、それがその後の人間関係に大きな影響を及ぼすことが多いからだそうです。

つまり、第一印象で好感を持たれると、その後においても、その人の発言や行動が好意的に受け取られやすくなるそうです。これに対して、嫌悪感を持たれると、その人の発言や行動が、批判的に受け取られたり、誤解されて警戒されやすくなるようです。

また、人は、第一印象から好き嫌いを判別した後、自分勝手な思い込みだけで、この第一印象に沿うようにある人の全体を都合よく解釈していく傾向がある上、第一印象(イメージ)は、一度できてしまうとその後はなかなか変化しないのが一般的のようです。

特に、婚活などの場合では、第一印象が悪いと、その後の展開が期待できなくても無理ないかもしれません。(仕事と違って、中身をよく知る機会すらなくないので)



このように、自分が同じような行動をとっていたとしても、第一印象の良し悪し次第で、その後の対人関係において自分に対する評価は大きく異なる可能性は高く、特に悪印象を与えた場合にその悪印象を挽回するのは難しい以上、自分がどのような第一印象を与えやすいかについて、少し考えてみると快適な人間関係を作るのに役立つかもしれません。



「第一印象」で失敗したときの本 起死回生の心理レシピ100 女性アナウンサーが教える 好感度アップの66の法則 トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀―11万人の顔を創った美粧師が明かす




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。