So-net無料ブログ作成
検索選択



「サードガール」 西村しのぶ(著)/事実婚・年の差恋愛・不倫 [◇◆書籍]

サード・ガール 1

サード・ガール 1 (キングシリーズ) サード・ガール 2 (キングシリーズ) サード・ガール 8 (キングシリーズ)

(1)コミック /出版社: 小池書院 (2006/10/27)
(2)コミック/出版社: 小池書院 (2006/11/27)
etc



あらすじ
恋愛関係にある大学生(工学部)の涼と美しい美也に、中学生の可愛い夜梨子が加わり、神戸を舞台にして「美也公認で、(涼と夜梨子とについての)プラトニックな三角関係」が始まります。やがて、涼と美也は一つ屋根の下で事実婚へ。美也が過去に不倫というカタチで恋愛関係にあった男性(少しダンディな中年歯科医)とのやりとりもおりまぜながら、高校から短大へ進学する夜梨子の淡い恋愛経験などが軽いタッチであくまでおしゃれで格好良く綴られます。
お洒落なイメージのある神戸でのブランドファッション・不倫・年の差恋愛・女性が年上の恋愛・三角関係・同棲・事実婚など、1980年代頃の感覚で描かれた人気コミックです。


この作品は、1980年代に雑誌で連載が始まったものの漫画雑誌を転々(雑誌休刊などの理由)としたことでも知られています。ファッションやストーリなどが当時の時代にあっていたこともあり人気もあったのですが、なかなか単行本化されず(作者があまり量産しないことも理由らしい)、2006年~2007年にかけて小池書院から「サードガール 完全版」としてようやく全8巻が刊行されました。

携帯電話も出てこない時代のコミックですが、神戸のファッション・素敵なシチュエーション・微妙な恋心などの全てがお洒落に格好良く綴られていて軽く楽しく読めます。キレイな絵の少女漫画のように見えますが、いわゆる少女漫画とは中身が少し異なっています。非現実的なシチュエーションなどが多いわりに無理なく感情移入できる人も多いのではないでしょうか。(好き嫌いの好みは分かれるかもしれません。)

このコミックでは、特に登場人物の「セリフ」のテンポ感と格好良さが印象的です。

よく知られている(?)セリフ
「失恋には日にち薬と男薬」
「安物でも悪趣味でも男にもらった品がいちばんね。自分で買ったもの身につけても不毛だわ」
「物事は考えないほうがうまくいくのです」
「あの男の子のことが好きになったの 彼に誠意を示すわ」
「難しいんですね だんなさん育てるのって」「金魚よりはねぇ」


なお、「事実婚」が描かれたコミックとして挙げられることもあるようですが、実生活面(手続き・他人との関わりなど)で参考になる部分はないかもしれません。(コミックの設定では、男性が何度も「結婚しよう」というのですが、女性に「機会があればね」等とかわされてしまいます。そして、女性に「それよりも一緒に暮らそう」と言われて同棲が始まります。)



◆サードガール関連
サード・ガール 全8巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
西村しのぶイラスト集―サード・ガール神戸異人館ストリート



◆西村しのぶ氏の他の作品
一緒に遭難したいひと 1
RUSH 1
アルコール 1
ライン 1

◆関連記事
日本での結婚について婚約について事実婚





世界的にとても有名なオンラインショップ。 現在は、書籍だけでなくCDからキッチン用品まで様々な商品を扱っています。


有名誌からデジタル雑誌・業界向けのニッチな雑誌まで2,500誌以上を扱う雑誌のオンライン書店。 雑誌の記事全文から雑誌を検索できます。


中古書店で有名なBookOffのオンラインショップ。 現在は、書籍だけでなくCDからスポーツ用品まで様々な品物を扱っています。 古本だけでなく新書も多く取り扱い、買取から販売まで行っています。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。