So-net無料ブログ作成
検索選択



筆跡鑑定と筆跡診断との違い [ 筆跡で開運する]

◆筆跡鑑定とは
筆跡鑑定とは、複数の筆跡について、それを書いた筆者が同じか別人かを識別するもので、鑑定人や鑑定方法(視覚的分析法・科学的解析法など)は様々のようです。

なお、筆跡鑑定人の世界では、警察関係研究者が最も信頼度が高いと評されこともあるようです。特に科捜研鑑定(吉田鑑定のような科学的解析法、数値的解析法など)と呼ばれるものは、刑事事件(脅迫状・文書偽造など)や遺言書の鑑定などのために裁判で利用される鑑定法なのだそうです。
科捜研(=科学捜査研究所/都道府県警察本部の刑事部などに設けられる機関)



◆筆跡鑑定と筆跡診断との違い
筆跡鑑定では、上記のように「複数の筆跡の筆者が同じか別人かを識別する」もので、筆跡から人格、性別、年齢、職業などを識別しうる学術的検査方法については確立されていません


これに対して、筆跡診断では、筆跡鑑定のように複数の筆跡の筆者が同じか別人かを識別するのではなく、人が書いた文字のクセ、つまり文字の特徴や傾向から、その人の性格、考え方、行動の特徴や傾向を読み取るものです。

よって、筆跡診断と筆跡鑑定とはまったく異なるものです。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。