So-net無料ブログ作成



有名人にみる結婚の種類(カタチ)/同性婚 [◇◆有名人の結婚のカタチ]

同性婚(同性結婚)とは

同性の者同士がする結婚のカタチ。

現在の日本では法的な同性婚は認められていません。よって、海外で結婚する日本人の同性カップルがいますが、記念として行うか、その国へ移住するつもりで行っていることが多いようです。

なお、日本におけるパブリックなカタチとしての同性愛者間のパートナーシップは、戸籍上で養子縁組を行う形で登録されてきていたようです。

※性同一性障害者のうち特定の要件を満たす方については、家庭裁判所の審判によって、法令上の性別の取扱いと、戸籍上の性別記載を変更できるようになっています。(性同一性障害者特例法/2004年施行)



日本での結婚について



同性結婚を法制度として認めた国は、オランダ、ベルギー、スペイン、カナダ等とまだ多くはありません。しかし、同性結婚に、結婚と同様の法的効果を与える国は増えつつあります。(英、仏、伊、独、ベルギー、スペイン、スウェーデン等)






強く生きるために



雲南の妻
雲南の妻 Amazon.co.jp:出版社/著者からの内容紹介
奇妙な同性婚。傑作長篇小説。
この契りは永遠に…… 女が女を娶る。中国雲南の奥深い地で過ごした忘れ得ぬふたりの愛の生活。
「いったいどうすればいいの」 「奥さんはわたしです……。 わたしは奥さんです……。 あなたのして欲しいことをわたしがします。 わたしのして欲しいことをあなたがします」――(本文より)









(現在・過去に)同性結婚をしたと言われる有名人(敬称略)

エルトン・ジョン (英ロックスター)
エレン・デジェネレス (米人気コメディエンヌ:伴侶=女優のポーシャ・デ・ロッシ)
ジョージ・タケイ (米俳優)
槇原敬之 (歌手)
假屋崎省吾 (華道家)
沖雅也  (俳優・歌手)
折口信夫 (国文学者)
吉屋信子(作家)











TOPへ戻る 総合 INDEX へ 有名人にみる結婚のカタチ へ

Copyright (C)2009 PARTIR.All Right Reserved.






nice!(5) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。