So-net無料ブログ作成



人との縁をつなぐ方法(婚活・再婚・仕事など)/単純接触効果(ザイアンスの熟知性の法則)・長期記憶と短期記憶 [◇◆心理学・サイエンス]

人との縁をつなぐ方法

「親しくしていたい」人との縁をつなぐには、相手に好意をもたれていることが必要です。

通常、相手を嫌っていなければ、相手との接触が多ければ多いほど相手を好意的に思うと考えられています。

これは、「単純接触効果」(ザイアンスの熟知性の法則)とよばれ、心理学者ロバート・ザイアンスが提唱した理論です。(1968年)

ザイアンスは、大学生に顔写真を見せて写真を見た回数とその人物に対する感情を調査する実験を行いました。その結果、顔写真を見た回数が多いほどその人物に好意を寄せる傾向が強いという結果が導き出されたのです。


つまり、プライベートや仕事などで「親しくしたい」と思うような人と出会った時は、嫌われないようにしながら、接触回数を増やし、好感度を上げて親密になっていくのが王道です。


「また会いたい」と思われる人の38のルール


誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール




敏腕営業マンが、何度も足を運んでは、商品よりも世間話に花をさかせた後、驚くほど高額な商品を売り上げたりするのは、この単純接触効果の表れといえるでしょう。

営業力をアップさせたい方はこちら






なお、縁をつなぐ第一歩としては、相手に自分のことを覚えてもらう必要がありますよね。


記憶には、長期記憶と短期記憶というのがあります。

短期記憶が時間とともに失われてしまう一般的な記憶であるのに対して、長期記憶は時間が経っても思い出せる特別な記憶であり、短期記憶の一部のみが長期記憶として保存されるそうです。

そして、この短期記憶を長期記憶に変えるには、記憶してから1~2週間以内に、再度思い出すと良いようです。


そこで、初対面の人には、1~2週間以内に簡単なお礼や挨拶のメールを送ると、自分のことを覚えてもらいやすくなるというわけです。


幸せ成功力を日増しに高めるEQノート




素適な人と縁を結びたい方は、まず縁をつなぐことを大切にしてみて下さいね。









体から快適生活を提案するウェブサイト。スポーツ用品・ダイエットグッズがおすすめ。


小柄な女性向けの衣類・アロマ(By 牧瀬里穂)/ジュエリー(By 川原亜矢子・倉本康子)/ハンドバッグ(By 真矢みき・モデルのなお)など


TV通販・あるらショッピングサイト。人気商品をいち早く取り揃えています。







[ぴかぴか(新しい)]REIKOも参加しています[ぴかぴか(新しい)]



TOPへ戻る 総合 INDEX へ 心理学・サイエンス へ

Copyright (C)2009 PARTIR.All Right Reserved.

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。