So-net無料ブログ作成



婚約(婚姻予約)が成立するために必要なこと [◇◆婚約について]

婚約(婚姻予約)の成立に必要なこと

婚約とは、「将来、結婚しよう」という約束一種の「契約」にあたります。

もっとも、民法には規定がなく、判例によって定義されています。なお、判例の「婚姻予約」は、「内縁」を意味することが多いようです。



<参考判例:大審院昭和6年2月20日、最高裁判決昭和38年9月5日>

「婚約の成立に結納や特別の儀式・形式は不要だが、誠心誠意の結婚の合意、真実夫婦で共同生活を営む意思があること」(が必要である)





つまり、婚約は、基本的には誠心誠意の申込と承諾(例:「結婚しましょう」「はい」)の口約束だけで成立し、婚約指輪の購入や結納・婚約式などの儀式は関係ありません。


もっとも、トラブル(婚約破棄など)が起きた際などに、当人同士だけで「結婚しよう」などと単に話し合っていただけの場合は、「婚約していた」ことを主張立証するのは難しいかもしれません。

雅法律事務所


これに対し、婚約指輪の購入や結納・婚約式などの儀式を行っていた場合には、婚約していたことの有力な証拠となるでしょう。


エンゲージリングの通販専門店、婚約指輪ショップ


どこよりも【おトク】に予約するなら!プレミアム・ウエディング会場予約





書籍以外にも、CDからキッチン用品まで様々な商品を扱っています。


有名誌からデジタル雑誌・業界誌まで扱う雑誌のオンライン書店。 雑誌の記事全文から、雑誌を検索できます。
     

中古書店で有名なBookOffのオンラインショップ。 最近は、新書も扱い、買取も行っています。





[ぴかぴか(新しい)]REIKOも参加しています[ぴかぴか(新しい)]



TOPへ戻る 総合 INDEX へ 婚約について へ

Copyright (C)2009 PARTIR.All Right Reserved.








 

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。